新着情報

森林とともに歩んで

「山林を買い取ります」などの勧誘に要注意

「あなたの持っている山林や原野を高値で買い取ります」  これは「原野商法」といって、値上がりの見込みがほとんど無いような山林や原野を「将来高値で売れる」などと勧誘して不当に買わせるもので、1970~1980年代にかけて被…
続きを読む


2024年1月22日

令和6年4月から相続登記の申請が義務化されます

あなたがお持ちの森林の土地の相続登記はお済みですか?  昨今、相続登記がされないために登記簿を見ても所有者が分からない「所有者不明土地」が全国で増加し、周辺の環境悪化や公共工事の阻害などが社会問題になっています。  この…
続きを読む


2024年1月10日

第72回通常総会を開催いたしました

令和5年6月27日(火)、下川町バスターミナル合同センターにて第72回通常総会を開催いたしました。 全議案原案通り決定いたしましたことに厚くお礼申し上げます。 今後においても、先人から引き継いだ森林資源を継承し、次の世代…
続きを読む


2023年6月28日

HOKKAIDO WOOD BUILDINGに登録されました

この度、当組合新事務所がHOKKAIDO WOOD BUILDINGに登録されました! 新事務所は、構造材・内装材・外装材など建物全体に下川町産材が使用され、温かみのある空間となっております。 引き続き、交付いただいた木…
続きを読む


2023年6月12日

事務所移転に伴う臨時休業のお知らせ

このたび、当森林組合では新事務所への移転準備のため、誠に勝手ながら下記のとおり臨時休業させていただきますので、お知らせいたします。 皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。


2023年2月20日

森林整備・木炭小径木加工の担い手を募集しています

下川町森林組合では、ホームページ上にて人材エントリーを常時受け付けています。 山で働いてみたい方、高性能林業機械を動かしてみたい方、円柱材の加工や組立てなどをやってみたい方など興味がございましたら、まずはご登録をお願い致…
続きを読む


2022年12月23日

下川町森林組合事務所新築工事でZEB化を実現します

●新事務所のコンセプト● 「木箱のような事務所」は、積雪寒冷地の木造事務所のモデルであり、下川町林業・林産業のシンボルとなる建築です。木材を活かしたシンプルで飽きのこないデザインは、木質繊維の高断熱材を用いた高気密高断熱…
続きを読む


2022年12月23日

地鎮祭を執り行いました

旧事務所の解体工事が無事に終了し、新事務所新築に向け地鎮祭を執り行いました。 現在、解体工事に続き建設工事が行われています。近隣にお住いの皆様にはご迷惑をお掛けしておりますが、作業中は危険ですので近寄らないようお気を付け…
続きを読む


2022年7月21日

旧事務所解体工事について

新事務所新築に伴い、令和4年5月23日より旧事務所の解体工事が進められております。 近隣にお住いの皆様には、ご迷惑をお掛けしております。 作業中は危険ですので近寄らないようお気を付けください。


2022年5月25日