アイスキャンドルミュージアムで友好組合との交流

森林とともに歩んで

アイスキャンドルミュージアムで友好組合との交流

2014年2月21日

 今年2月に開催された下川町恒例のアイスキャンドルミュージアムに、友好組合の宮崎県南那珂森林組合の島田組合長を始めとして8名の方々がお見えになり、下川町の冬の風物詩を体験されました。

 来町来組された方々は南那珂森林組合の島田組合長と河野事業課長。串間商工会議所の矢野会頭と堀口副会頭。串間漁業協同組合の鬼塚組合長と担当の川崎さん。JA串間市大束の渡邊常務、串間市役所の河野係長の8名です。

21日の夕方に到着一行は五味温泉に宿泊し、22日は町内の各施設等の視察をされました。また午後には紋別市まで足を延ばして、接岸していた流氷を見学し、直接手を触れたり写真を撮ったりと感動していました。夕方からは万里の長城に場所を移して、メインイベントのアイスキャンドルミュージアムに参加され、幻想的なアイスキャンドルに囲まれて、氷点下の中でのバーベキューで交流を深めました。会場では町や商工会、JA北はるかなどの多くの関係者の皆さんとも歓談され、交流の輪が広まりました。

離町される23日の早朝には氷点下23.1度を記録し、ダイヤモンドダストも発生していて下川の寒さを実感されたようでした。